请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 170|回复: 0
收起左侧

全国最高齢の町長 公用車で通院はOK?

[复制链接]
发表于 2017-5-29 09:07:27 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
News Up 全国最高齢の町長 公用車で通院はOK?
5月26日 13時01分

今月、香川県綾川町の町長が通院や墓参りに公用車を使用していたことがわかりました。この町長、実は全国の知事や市町村長の中で最高齢の87歳。町は、高齢の町長を「健康面でサポートする必要がある」として、公用車で通院することについてはやむをえないとする姿勢をみせています。最高齢とはいえ、町長が公用車を使うことはどこまで許されるのでしょうか。(高松局 中川治輝記者)
続きを読む
全国最高齢の町長

                               
登录/注册后可看大图
香川県の中部にある人口2万4000人余りの綾川町。87歳の藤井賢町長は、全国の知事や市町村長の中で最も高齢です。(昭和4年5月28日生まれ)。藤井町長は年を取って足腰が悪くなり、3年ほど前からは安全に配慮するため車の運転をやめているといいます。
最高齢町長 公用車で通院や墓参りそんな藤井町長をめぐって、ある問題が明らかになりました。
みずからの通院や墓参りなどに、運転手つきの町の公用車を使っていたのです。綾川町や町の昨年度の公用車の運行記録などによりますと、藤井町長は去年7月からことし1月にかけて5回、公用車で町内の病院を訪れていました。
また去年12月には、高速道路を利用して高松市などを訪ね、過去に親交があった政治家たちの墓参りに。

さらに先月と今月、隣接する2つの市の市長選挙では、候補者の事務所開きなどにも公用車で出向いていました。
公用車問題・舛添前都知事の場合は公用車の使い方が大きな問題になった例があります。東京都の舛添前知事です。公用車を使ってほぼ毎週末、別荘に通っていたことが明らかになりました。「公用車は動く知事室」とも発言した舛添前知事でしたが、都民などから「公私混同だ」として厳しい批判を受けたのです。
町は「健康面でサポート」もっとも藤井町長は別荘に通っていたわけではありません。取材に対して町長は「自分の健康と執務を両立させるためにやむをえず公用車を使った。町民が納得しないようなことは、していない」と話していました。

確かに公用車の使用方法は、地方自治法には明記されておらず、綾川町にも細かい規定はありません。ただ、町は、車の購入費やガソリン代、運転手の人件費など、すべてが公金でまかなわれている以上、「公務での使用が前提」としています。そのうえで、「前後に公務が控えていて時間的に余裕がない場合」に限り、通院などでの公用車の使用を容認してきたと説明します。

藤井町長は、今回明らかになった使用目的のうち墓参りや選挙の応援については、今後、使用を控えることにしました。

一方で、通院について、町は今後も公務の合間であれば使用を認めることもあるとしています。「通院を怠った場合に町長の体調が損なわれるおそれがあり、町政に影響が出かねない」というのがその理由です。町の総務課長は「町民の信託を受けた町長が健康な状態で執務に専念できるようサポートする」と話しています。
公金でサポートは許されるのか?安全に配慮するためとして車の運転をやめている87歳の藤井町長。高齢ドライバーが引き起こす交通事故が全国で相次ぐ中、自分の体力や認知機能を見極めたうえで運転を諦めることは大事なことです。

去年、香川県の隣、徳島県美馬市の当時74歳の市長は、車を運転中に居眠りをして対向車と衝突し3人を死亡させたとして、今月24日、1審の徳島地方裁判所が禁錮刑4年6か月の判決を言い渡しています。

しかし、だからといって、車の運転をやめた全国最高齢の町長が通院に公用車を使うことは許されるのでしょうか。地方自治に詳しい中央大学の佐々木信夫教授は「違法ではないものの、町長の健康管理は公務ではなく、プライベートの範囲だ」と指摘します。そして「通院するのであれば公務の合間ではなく、公務の前後に私的な時間を十分に作り、自費でタクシーを使用するべきだ」としたうえで、「公用車の使用は、あくまで町民が納得できるかどうかがポイントになる」として、使用条件を明確にするルールを設けるなどして、町民に節度を示すべきだと話していました。

その町民からは、藤井町長の長年の功績を評価し擁護する意見がある一方で、「公用車は税金で買ったもので、私たちのためではなく自分のために使うのは問題だ」(80代男性)という意見がありました。中には、「全国最高齢の町長を選挙で選んだ町民にも責任はあるのではないか」(30代女性)と話す人もいました。

藤井町長は、3年前の町長選挙で、高齢を問題視する対立候補を破って当選を果たしています。合併前までと合わせると30年近くも町政を担ってきた藤井町長のように、長年にわたり地方自治体の首長を務めている人は全国各地に存在します。社会全体で高齢化が進む中、今後、綾川町と同じような問題がほかの市町村でも起きうるのではと感じました。


回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|公益百花网 - 日本华人论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2019-1-24 09:41 , Processed in 1.060620 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表