请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 100|回复: 1
收起左侧

日本での「爆買い」めぐる誤解 高いものほど売れる

[复制链接]
发表于 2015-12-16 08:02:19 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
人民網日本語版 2015年12月15日08:59
中国人観光客による日本での大量の商品購入を意味する「爆買い」が、日本の2015年の新語流行語大賞に選ばれた。中国人観光客の一人あたり平均消費額は31万円に上り、外国人観光客全体の平均水準を大幅に上回る。だが売買双方がショッピングで盛り上がる中、理性的とは言えない一連の行為に陥る人もいる。どんなお金の使い方をすれば楽しいか、その物にはそれだけの価値があるのか。記者は日本での「爆買い」をめぐる迷信や誤解について考えてみた。「環球時報」が伝えた。

(1)「神器」は高ければ高いほど売れる

記者は日本で働いているため、中国にいる親戚や友人たちから「微信」(WeChat)を受け取ることが多く、すばらしい性能のこれこれの製品を代わりに買ってきてと頼まれることはしょっちゅうだ。街を歩くと、このような「神器」は主要店舗では取り扱っておらず、ネットでしか買えない。店で扱っていても、日本人が普段使いする商品よりも高価だ。ほとんどの日本人が知らないこのような商品を取り扱うようになった経緯を聞いてみると、代理購入サイトで情報を得たとのことだった。

(2)スーパー納豆や酵素などの「コンセプト商品」を盲信

        納豆は大豆を発酵させたもので、日本では日常的な食品で、価格も安い。スーパー納豆は純度を高めた納豆で、価格は普通の納豆の数十倍もするが、その効果に科学的な根拠があるわけではない。酵素の作用はよく売られている栄養タブレット「多酶片」と変わりない。こうした「コンセプト商品」といえる製品は日本では主に大々的な広告によって販売が促進されている。

(3)中国人観光客は日本で「劇場効果」に感染して衝動的に物を買う


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2015-12-16 08:03:05 | 显示全部楼层
日本の家電製品は種類が非常に多く、機能も充実している。だが機能が多すぎるものもあり、どれもが中国人の生活習慣にふさわしいわけではない。日本に到着したばかりの中国人客は商店の行き届いたしつらえに心打たれてたくさん買い物してしまい、家に帰るまで役に立たないものを買ってしまったことに気付かない。記者が10数年前に初めて日本でオイルヒーターを買った時には、国に帰ると不便な点がたくさんあることに気付いた。使われている純度の高いオイルは中国のガソリンスタンドではほとんど売っておらず、専門の業者を探し出し電話で注文して取り寄せなければならなかった。おまけに中国のアパートは日本の戸建てのような通気口がなく、オイルを燃焼した時に出る嫌なにおいがアパート中にこもって大変だった。

炊飯器は小型家電で、日本で売っている国際規格対応のものは日本の電圧に対応した日本国内向け製品よりも高い。これは日本の商店が外国人客をだまそうとして高いのではない。この点について日本の有名な家電メーカー関係者に聞いたところ、「国際規格対応製品は生産量が少ないので、価格もそれに応じて高くなる」とのことだった。中日合弁企業がうち出す商品は、中国人消費者向けに改良が加えられていることが多い。

記者の友人で日本での代理購入をする人は多いが、代理購入した製品の質がどの程度か、誰もが多くを語らない。そのうちの一人・郭さんは、「日本側に頼む形の代理購入では店での購入コストが非常に高くなり、人件費、交通費、購入費用、送料、関税を払うだけでなく、中国語ラベルを張るだけで、40%近い税金を払わなければならない。日本よりも価格が安い商品は、ほとんどがニセ物だ」と話す。(編集KS)

「人民網日本語版」2015年12月15日
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|公益百花网 - 日本华人论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2019-8-19 12:53 , Processed in 0.124974 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表