请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 67|回复: 0
收起左侧

バス転落事故1週間 原因究明へブレーキなど検証

[复制链接]

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
发表于 2016-1-22 09:44:48 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
NHK 1月22日 5時06分
乗客・乗員15人が死亡したスキーツアーのバス事故が起きて、22日で1週間になります。バスは下り坂を制限速度を超える速度で走行していたとみられ、警察はブレーキなどに不具合がなかったか検証を進めるとともに、運転操作に問題があった疑いもあるとみて詳しく調べています。
今月15日、長野県軽井沢町の碓氷バイパスでスキーツアーのバスがセンターラインを越えて道路下に転落し、乗客の大学生13人と乗員2人の合わせて15人が死亡、残る乗客26人全員が重軽傷を負いました。
警察は現場のおよそ250メートル手前にある監視カメラの映像の分析を進めていて、バスは下り坂で制限速度の時速50キロを大幅に超えるスピードで走行し、制御が効かなくなった状態で事故を起こしたとみています。
映像では後ろのブレーキランプが点灯し続けているように見え、警察は運転手が足元のフットブレーキを踏んでいたとみていますが、バスが減速している様子はありません。
警察によりますと、これまでの検証でブレーキに異常は見つかっていないということですが、警察は不具合がなかったかブレーキを製造元に送って詳しく調べることにしています。
また、検証した際、運転席の6段変速のギヤはエンジンブレーキが効かないニュートラルの状態になっていたということで、警察は走行中もニュートラルになっていたかどうか分析を進めています。
運転手は大型バスの運転経験が浅く、今の会社で業務で運転するのは今回が4回目だったということです。警察は運転操作に問題があった疑いもあるとみて詳しく調べています。
ギヤとブレーキの状態が焦点今回の事故原因を解明するための焦点になっているのが、事故直前のギアとブレーキの状態です。
事故現場のおよそ250メートル手前に設置された監視カメラの映像では、バスはかなり早いスピードのまま下り坂のカーブを曲がり、車体はセンターラインをはみ出しています。専門家はこの時、時速は70キロから80キロを超えていると分析しています。ブレーキランプは点灯しているようにみえますが、速度が落ちている様子は確認できません。
警察による事故後の検証の時に6段変速のギヤがニュートラルの状態になっていたことが分かっています。事故の衝撃で切り替わった可能性もありますが、仮に走行中もニュートラルになっていればエンジンブレーキは全く効きません。さらに今回のバスは補助ブレーキもエンジンブレーキと連動しているため、ニュートラルでは補助ブレーキも効きません。
一方、フットブレーキはギヤがニュートラルの状態でも作動します。映像に映ったブレーキランプが点灯していることから、運転手はフットブレーキを踏み込んで速度を落とそうとしていたとみられています。しかし、減速した様子は確認できないため、専門家は何らかの要因でフットブレーキが十分に効いていない状態になっていた可能性があると指摘しています。フットブレーキは短時間に頻繁に使うと熱でタイヤの回転を抑える摩擦材の抵抗が小さくなったり、ブレーキに使う圧縮空気が減少したりしてブレーキの効きが悪くなる場合があります。このため事故直前に運転手がどのようなギア操作とブレーキ操作を行い、補助ブレーキやフットブレーキがどのような状態だったのかが、今後の調査の大きなポイントとなります。

大型バスには3種類のブレーキ大型バスには駐車のために使うサイドブレーキを除いて、フットブレーキとエンジンブレーキ、それに補助ブレーキの3つのブレーキがあります。
フットブレーキは乗用車と同じように運転席の足元にあるペダルを踏み込むもので、圧縮した空気など使ってタイヤの回転を止め、車を停止させます。
エンジンブレーキは、ギヤを低速に変えることで速度を落とすものです。
補助ブレーキは、排気ブレーキと呼ばれるものが一般的で、排気管に取り付けられたバルブを閉めることで、エンジンブレーキの力を強めます。補助ブレーキは通常、ハンドルの脇にあるレバーを上下することで作動させます。
大型バスの運転手は一般的に、まず、補助ブレーキやエンジンブレーキを使ってスピードを十分に落としたうえで、最後にフットブレーキで完全に車を止めるという手順をとるということです。

専門家「ブレーキ効かないなら恐怖」自動車工学が専門で事故現場で解析を行った日本大学生産工学部の景山一郎教授は、事故の衝突の際などにギアがニュートラルになった可能性もあると指摘したうえで、仮に走行中にニュートラルになっていたとしたら、「現場は下り坂なので、どんどん速度が上がる。ギヤがニュートラルだと、エンジンブレーキや補助ブレーキなどエンジンに関連したブレーキが使えなくなる」と指摘しました。そのうえで、監視カメラの映像からはフットブレーキも十分に効いていなかった可能性もあることから、「バスは重量があるため、下り坂では加速していく。ブレーキが効かないなか、運転手は、ハンドルだけに頼るしかない状態で非常に恐怖だっただろう」と述べました。


K10010381031_1601220513_1601220520_01_03.jpg
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|公益百花网 - 日本华人论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2019-9-16 09:26 , Processed in 0.209955 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表