请选择 进入手机版 | 继续访问电脑版

百花论坛

搜索
查看: 105|回复: 5
收起左侧

AIIBに7つの質問 運営は?腐敗対策は?

[复制链接]

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
发表于 2016-1-20 08:03:27 | 显示全部楼层 |阅读模式

今すぐ登録、素晴らしい風景が広がります。

您需要 登录 才可以下载或查看,没有帐号?立即注册

x
人民網日本語版 2016年01月19日09:28
アジアインフラ投資銀行(AIIB)は17日に北京で開業後初の記者会見を行い、金立群初代総裁が記者からの質問に答えた。新華社が伝えた。

16日に行われた開業式典で、金氏が初代総裁に任命された。17日午前には北京金融街にある本部ビルでテープカット式が行われ、AIIB本部ビルの使用がスタートした。

        金総裁は30分間ほどの記者会見の間、議決権の配分、監督管理、新メンバーの受け入れ、プロジェクト準備特別基金の使用、他の多国間機関との共同融資、人材招聘の基準、リスク管理など、外部が関心を寄せる15の問題について英語で質問に答えた。

        主なやりとりは次の通り。

(1)「筆頭株主」の中国の地位はどのようなもの?

エリアごとの理事会メンバーを単独で選出できる

16日から18日にかけて、AIIBは開業式典以外にも、重要任務とし理事会と取締役会の発足大会を行い、統治(ガバナンス)構造の構築と充実を進める。

        初代理事会主席に就任した中国財政部(財務省)の楼継偉部長の説明によると、AIIBは理事会、取締役会、管理層による3層の管理の枠組を構築した。このうち理事会が最高決定機関であり、創設メンバー各国の財務相で構成され、「AIIB協定」に基づいて取締役会と管理層に一定の権限を付与する。

        取締役会は銀行の業務全体を指導する責任を負う。取締役会を構成する12人の取締役は、域内の9つのエリアと域外の3つのエリアからそれぞれ1人が選出される。中国は「筆頭株主」であり、1国で1つのエリアとされ、取締役1人を選出する。

回复

使用道具 举报

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
 楼主| 发表于 2016-1-20 08:04:16 | 显示全部楼层
管理層は総裁、副総裁、最高執行責任者(COO)などで構成された専門家集団で、日常の運営の実務を担当する。

現在、副総裁をはじめとする重要ポストをめぐり激しい争いが行われている。金総裁は、「インド、ロシア、韓国のような大規模出資国との協力は非常に重要だが、AIIBは小規模出資国との協力の重要性も軽視せず、基準に見合った専門的能力を備え、AIIBに貢献できる人材がこうした上級職に就任できるようにする」と述べた。

(2)法定資本金1千億ドル 承認されたのはいくら?

18億ドルがまだ

AIIBは開業したが、さきに決定した法定資本金1千億ドル(1ドルは約117.1円)はすべて承認されたのだろうか。

楼部長は、「1千億ドルの法定資本金はすべて納入しなければならないものではなく、実際に納入する資本金と実際には納入しない資本金に分かれ、納入する分は200億ドル、納入しない分は800億ドルだ。資本金分配の比率は域内メンバーが75に対し域外メンバーは25で、各国の比率は国内総生産(GDP)を踏まえて決まり、各国の納入の意志が尊重される。理事会の同意を得られれば、法定資本金を増額して、域内メンバーの出資比率を引き下げることが可能だが、域内メンバーの出資比率は70%を下回ってはならない」と説明した。

AIIB中国副理事となった財政部の史耀斌副部長は、「現在、メンバー国の中にはそれぞれのGDPに基づいて定められた法定資本金を全額承認していないところもあり、集まった資本金は981億5140万ドルだ。残りの18億4860万ドルはまだ分配が終わっていない」と説明する。
回复 支持 反对

使用道具 举报

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
 楼主| 发表于 2016-1-20 08:04:57 | 显示全部楼层
(3)各メンバーの議決権はどのように分配?

中国の議決権は26.06%

多くの国が争って参加したAIIBで、実際のところ最も重要なのは議決権だ。

楼部長によると、「AIIBの議決権は出資比率に応じた議決権、基本議決権、創設メンバー国に与えられる創設メンバー議決権で構成される」という。

参加国の議決権には出資比率が反映される。基本議決権は全体の12%で、全参加国(創設メンバーと今後参加する一般メンバー)に平等に振り分けられる。

創設メンバーには創設メンバー議決権600票が与えられ、基本議決権と創設メンバー議決権を合わせた割合は約15%だ。

このようなルールで計算すると、中国が承認した資本金は297億8040万ドルで、承認された資本金の30.34%を占め、現時点で1番目の出資国だ。議決権は全体の26.06%を占め、こちらも現時点で最も高い比率だ。

史副部長は、「2015年3月31日(AIIB創設メンバーとしての参加の申請期限)以降、新たなメンバーは参加しておらず、資本金と議決権の調整は行われていない。現在、中国を含む各創設メンバーの資本金と議決権には変化がない。今後は、新たなメンバーが次々と参加して、中国と他の創設メンバーの資本金と議決権の比率がいずれも徐々に低下する可能性がある」と述べた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
 楼主| 发表于 2016-1-20 08:07:10 | 显示全部楼层
(4)AIIBの運営では腐敗防止をどうする?

内部審査部門を設置して監督管理

金総裁は、「AIIBの核心的な価値観は『リーン(効率的)、クリーン(廉潔)、グリーン(環境にやさしい)』で、腐敗を絶対に容認しない。このため、内分審査部門を設置し、理事会に直接報告するようにする」と述べた。

また金総裁は、「AIIBは『いささかの妥協もなく』監督管理メカニズムの効果的な実施を確保する。AIIBを21世紀の先進的な統治理念を備えた多国間金融機関にするとの目標を実現させる」と述べた。

(5)プロジェクトは人民元建てで決済?

融資は米ドル建て

金総裁は、「AIIBは多国間開発機関として、既存の国際金融システムを考慮し、業務での使用言語は英語とし、ドルを決済通貨とするが、国際市場で資金を調達する時には、ドル、ユーロ、人民元、その他の通貨建ての資本を調達し、メンバーによりよいサービスを提供できるようにする。AIIBからの融資はドル建てとする」と述べた。

金総裁はさらに、「AIIBは世界銀行、アジア開発銀行(ADB)、欧州復興開発銀行などの機関と協力する」と述べた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
 楼主| 发表于 2016-1-20 08:07:46 | 显示全部楼层
(6)5千万ドルの支援金の使い道は?

発展途上国のインフラ建設を支援

AIIBの開業式典で、中国は提唱者として、期限内に資本金を納入するほか、近く設立されるプロジェクト準備特別基金に5千万ドルを拠出し、発展途上国メンバーのインフラプロジェクト建設の支援に当てることを承諾した。

金総裁は同基金を設立する理由について、「AIIBと既存の国際多国間開発機関との違いは、ソフトローン供給の窓口がないという点にある。一連の発展が遅れた国や地域はインフラ建設の能力育成やプロジェクト準備などで支援を必要としており、同基金がこうした面で支援を提供することになる」と説明した。

また金総裁は、「AIIBは中国政府と韓国政府の同基金に対する支援に感謝する。これらの資金は発展途上国のプロジェクト運営、技術支援、人材育成の支援に当てることになる。AIIBは同基金のすべての資金をしっかりと利用して、発展途上国がそこから利益を得られるよう確保する。また未来のAIIBはより多くの国からこうした方面の資金支援を得ることになると確信する」と述べた。

(7)AIIBの初めの5年間は何をする?

まず良好な企業文化の構築を
回复 支持 反对

使用道具 举报

管理员

581

主题

783

帖子

151 小时

在线时间

管理员

Rank: 5Rank: 5

积分
5073
 楼主| 发表于 2016-1-20 08:08:15 | 显示全部楼层
金総裁は、「(自分の任期の)5年という時間は長くはないが、AIIBにとって極めて重要な時期になる。自分からみると、AIIBは大きなビルであり、企業文化はビルの屋台骨だ。最初にしっかりと屋台骨を組み立てなければ、ビルは安定して長持ちしない」と述べた。

金総裁はさらに続けて、「思うに、この5年で最も重要な任務は良好な企業文化を構築することだ。優れた企業管理制度、優れた企業文化があってこそ、優秀な人材をAIIBに呼び込み、共通の目標に向かって邁進できるようになる」と述べた。

金総裁は、「AIIBの核心的な価値観は『リーン、クリーン、グリーン』。このために、まず行わなければならないことは高い基準でルールや制度を構築し、力強い企業文化を構築することだ」と強調した。

高い基準とどんなものか。金総裁は、「既存の多国間開発機関が過去数十年にわたって積み上げてきた優れた経験を吸収し、現代の民間企業の優れた運営経験も取り入れ、取り入れたり吸収したりしたことを土台としてその上に設けられたより高い基準のことだ」と説明した。(編集KS)
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|公益百花网 - 日本华人论坛 ( Copyright (C) 2015 Flowers Corporation. All Rights Reserved. )

GMT+9, 2019-9-16 09:25 , Processed in 0.197882 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表